【生活・改善】電波時計が、時刻信号を受信してくれない!

 こんなことありませんか?一応電波時計なのに、時刻がずれていくとか、電波受信マークが表示されないとか。
 うちにも電波時計は3つありますが、一番受信してほしいリビングの時計が信号を受信してくれません。ほっておくと時刻が徐々にずれていくので、仕方がないから受信できる部屋に一時的に移動して時刻があったら、リビングの定位置にもどす、なんてことをしていました。これ、どうにかしたいと思って、AMAZONで色々調べたら、ありました。共立プロダクツのAC同期式時刻送信機(型名:P18-NTPAC)。
RX700026.JPG

RX700025.JPG

 これに現在時刻を設定すると、AC電源を使って時刻を維持し、時刻信号を発信してくれます。これ自体がNTPサーバの様に動作するわけです。現在時刻も手動で入力するのではなく、スマホの専用アプリを使って自動で設定してくれるので安心です。
 おかげで、リビングの電波時計も常に受信状態となり、時刻がずれることがなくなりました。探せばあるもんですね。もともと、弱い電波を増幅してくれるようなものを探していましたが、それ自体が時刻を維持して電波を発信してくれるということで、ぜんぜんOKでしょう。これはAC電源に同期するものですが、ほかにもGPSの時刻情報を拾って電波に乗せてくれるものもありました。
 価格は微妙ですが、長く使うことを考えればありかな、と思います。

 これでまた、生活レベルアップ!

共立電子産業 AC同期式時刻送信機 P18-NTPAC
共立電子産業 AC同期式時刻送信機 P18-NTPAC

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント